新しい自分になるために

年商ん億円の経営者。 最終的にお金よりも自分の生き方を選び、時代に合わせた仕事のスタイルを追及。 現在は主に海外を軸にグローバルで他人を気遣いするビジネスをせずに自由な個性あるスタイルを展開。 その中で過去の間違い・気付きを日記形式で書かせて頂いております。 HP.http://tokyo23.strikingly.com/

お盆休み

20日ぶりのご無沙汰をしていました。

うち10日間はBLOGの存在自体を忘れており大変に失礼しました・・・。

 

お盆休みはごゆっくりされましたか?

帰省されたり家族サービスをしたりしてお疲れになっていませんか?

こんな優しい言葉をかけていますが、世の中がお休みムードになっている時こそ

社会的なスキマが出てきたりします。

普段は連絡がとれない方々(忙しいを理由に等)や周辺環境が静かになった等

普段とは違う雰囲気になった時こそチャンスだったりします。

流石に詳しくは申し上げることはできませんが、私の場合は「夏休み」という

キーワードが一番効果が出てきており、学生達はお休みに入っているので

少なからず状況というか環境は変化しています。

考え方によっては在宅率もスマホ稼働率も高くなるのでチャンスなのです。

 

平日も休日も同じ仕事の繰り返しをしても何も変化は起こりません。

流れ作業のようなパターンが決まっている仕事であれば年中同じ行動で

良いとは思いますが、営業的要素があるお仕事の方であれば効率を考えて

動くのが良く「がんばる」という精神論は既に終わっていると思います。

必要な時に必要以上の仕事(戦略)をすれば良いだけで、普段というのは

その準備や戦略・種まきに時間を充てることがベストと考えます。

以前に集中力のお話も書かせて頂きましたが、仕事中の集中力は1~2時間程度で

朝から晩まで続く人はいない訳です。

それと合わせて、チャンス時になれば一気に集中すれば良い訳で

無駄なパワーを常に使う必要がなく他人に合わせる必要もありません。

 

明日からまた通常業務が始まるとは思いますが慌てず焦らずに

飲みに行くぐらいの余裕をもって頑張って下さい。