新しい自分になるために

年商ん億円の経営者。 最終的にお金よりも自分の生き方を選び、時代に合わせた仕事のスタイルを追及。 現在は主に海外を軸にグローバルで他人を気遣いするビジネスをせずに自由な個性あるスタイルを展開。 その中で過去の間違い・気付きを日記形式で書かせて頂いております。 HP.http://tokyo23.strikingly.com/

在宅での仕事

f:id:tokyo-23:20140711131459j:plain

出先で昼の空を撮って見ました。

景色も何もない通常の写真で申し訳なかったんですが、青い空を撮りたくて

雰囲気よまずに撮ってしまいました。

 

東京は特に台風の影響は少なくて助かりました。

首都圏に住んでいる方々は昨夜は「明日どうなるんだろう」と心配されていたと思うんです。

悪天候は交通を麻痺させてしまいますので会社にとっても働く側もマイナスであり

働く側は責任感(義務感)が強い人が多いのでストレスを感じやすくなったりする訳です。

メリハリという部分もあるのかも知れませんが、在宅で仕事をするということも

今後視野に入れてビジネス展開を進められる企業も出てきてもいいのかな?と感じました。

 

私であれば在宅で仕事をするのであれば電気代(1/3)+インターネット接続料の負担を

会社側で行い週1回の出勤というカタチが理想だったりします。

効率が悪くなるという懸念もありますが、それは会社の責任ではなく本人の意思の弱さで

そこまでは会社側は面倒を見る必要はなく、本人の意思次第ですので

ここで脱落する者は恐らくは通常の会社勤務でも厳しいでしょう。

 

私は常に自由の身にありますが、ルールは決めています。

ただ自宅というのは、セミリタイヤした人で自然ある別荘やホテルのような場所で

ずっとノンビリするのは理想というよりも天国だと思うんですが(笑)

都会にある通常のマンション(箱)ですので、決して優雅でも理想でもないので

こういう生活を続けるのも長くて1年ぐらいでしょう。

ただ環境を変えるのは悪いことではなく、例えば東京から地方に引っ越してみたり

思い切って海外に住んでみることも良いと思います。

家庭の事情等で引っ越せないのであれば、自宅の片付け(断捨離)をして

室内の環境を変えるのも1つの変化であることは間違いはありません。

上記で、ルールがあると記載しましたが、引篭るのではなく1日1度は5Kmは歩いています。

毎日同じ場所、道でも角度を変えれば日々変化していることに気がつき

その変化に気がつき、どのように変わっているのか?そして未来は?ということが

日々歩いている中で段々と変化を元に想像力と洞察力が両方備わってきますので

街の変化を感じる散歩もオススメをします。