新しい自分になるために

年商ん億円の経営者。 最終的にお金よりも自分の生き方を選び、時代に合わせた仕事のスタイルを追及。 現在は主に海外を軸にグローバルで他人を気遣いするビジネスをせずに自由な個性あるスタイルを展開。 その中で過去の間違い・気付きを日記形式で書かせて頂いております。 HP.http://tokyo23.strikingly.com/

携帯電話 延滞 催促

f:id:tokyo-23:20140913132902j:plain

先日のBLOGで携帯電話の延滞に対しての催促通知をご紹介しました。

それから10~2週間後に上記の封筒が到着(普通郵便)

実は既に引っ越したので旧住所に到着していたようで少し古い通知と思われます。

 

中を空けてみれば予想通り、作文のような原稿用紙に内容証明のような書き方で

最終通告みたいなことを書かれていて「裁判をする可能性が高い」という表現。

延滞金に対して裁判費用の方が何倍も高いのに、どうするんだろう?

 

1. 重要な部分は赤字く太く

役所関係の催促でもそうですが封筒色が青、黄色、赤といった派手な色を

使うことで心理的に「重要」ということを感じさせるように意識をしています。

 

2. 字体は和風

債権回収等は、江戸調風なフォント(字体)を使うケースが多く

ヤクザや右翼団体等が使う字体と似ていますよね。

逆に新規に営業や集客する際はクリーンに見せるために細く優しい字体を使います。

 

3. 内容証明風に。

上記で作文のようにと書きましたが、1文字1文字がキッチリ、ハッキリと

見せることにより「重要度」をアピールしています。

 

仮に裁判をされても未払い金+延滞金の請求で携帯電話の引き落としに使われている

銀行口座の差し押さえをする程度で、私の場合は既に口座はなく・・・。

あっても0円の残高なので差し押さえされても構わない訳で、仮に自宅に強制執行

きても価値のある財産・財物は全く無いので(生活に支障あるモノは取れません)

全然平気で財産・財物隠しは一切していません(無いものは無い)

 

催促通知が届いたんですが、私1円もお金がないんですけど

サラ金とかヤミ金とかに借りて払わないといけないんでしょうか?

そちら弁護士事務所ですよね?どうすればいいか相談にのってくれませんか?

 

上記の問い合わせをしてみました(笑)

恐らくは弁護士ではない人が電話に出て「払ってもらわないと困る」

この言い方の一点張りで、払わない場合は裁判とか通知とか・・・

マニュアル通りのお話しかしてくれませんでした。

弁護士事務所であれば、携帯電話会社と私の仲介に入っても良いとは思いますが

債権委託(業者)と書いている以上は依頼者側でしょうから一方的なんでしょう。

通常の弁護士業務であれば「落とし所」を探るとは思うんですが

私のような者が何千何万人?ともいるので対処できないというのが事実でしょう。

 

どこの債権回収業者もそうですが「お金が無いなら借りてでも払え」

流石に口には出して言わないですが(笑)これが本音でしょう。

他はどうでもいいからウチだけに払えという気持ちは誰も同じなので

借金(延滞)した以上は、どこの業者や団体が優先か?というのは

関係ないような気がします。

払えないのに「〇日までに払います」「何とかします」という苦しい言い訳は

相手にも良くないですし自分自身にも良くないので「無いものは無い」

これでいいんじゃないでしょうか?

仮に今の現状に対してちゃんと支払いを計画的に考えてくれるアドバイサー的な

債権回収業者であれば話をしてもいいと思いますが、まずいないと思います(笑)

 

同じような経験・現在進行形の方がいれば是非ご連絡下さい。

http://tokyo23.strikingly.com/